無駄な頑張りの問題

ひかり
最近、会社で「頑張ろう」って声がよく聞こえるんだけど、なんか違和感があるの。

ゆうと
どうしたの? 頑張ることは良いことじゃないの? みんなで頑張れば、きっと良い結果が出るよ。

ひかり
そう思うんだけど、実際に頑張ってる人を見てると、なんか無駄なことをやってる気がするの。
むろうくん

それは興味深い観察ですね。多くの組織で見られる現象です。
具体的な無駄な頑張りの例

ゆうと
無駄なこと? 例えばどんなこと?
むろうくん

例えば「仕事のための仕事」を作り出している人たちです。 本来の目的とは関係ない作業に時間を費やしています。

ひかり
あ、それ私も見たことある! 報告書を作るために報告書を作るみたいな。

ゆうと
でも、報告書は必要じゃないの? 上司に状況を伝えるために。
むろうくん

確かに報告は重要です。しかし、報告書のための報告書を作るのは明らかに無駄です。

ひかり
手作業を頑張ってる人もいるよね。Excelで手動でデータを入力してる人。
むろうくん

手作業への固執は、効率化を阻害する典型的な例です。 自動化できる作業を手動で行うことで、生産性が下がっています。

ゆうと
でも、手作業の方が確実じゃないの? ミスも少ないし。

ひかり
それ、本当? 手作業の方がミスが多いよ。 人間は疲れると集中力が落ちるから。
むろうくん

その通りです。手作業は人間の限界を無視した非効率な方法です。
🧪無駄な頑張りの例
- 仕事のための仕事を作り出す
- 手作業への固執
- 会議へのフル出席
- 報告書のための報告書作成
- 既存プロセスの改善を拒否
これらは一見「頑張り」に見えますが、実際には生産性を下げています。

ゆうと
会議へのフル出席も無駄なの? 情報共有は大切だと思うんだけど。
むろうくん

情報共有は確かに重要です。しかし、関係のない会議に参加することは時間の無駄です。

ひかり
そうそう! 私も関係ない会議に参加させられて、時間を無駄にしたことがある。
効率的な頑張りへの転換

ゆうと
でも、みんな頑張ってるのに、それが無駄だなんて言えないよ。 頑張ってる人を否定するのは酷じゃない?
むろうくん

頑張りを否定しているのではありません。方向性が間違っているだけです。

ひかり
つまり、頑張る方向を変えようってこと?
むろうくん

その通りです。効率的な方法を見つけることに頑張るべきです。

ゆうと
でも、みんなが頑張ってるのに、自分だけ楽をしてるみたいで気が引けるよ。

ひかり
それ、逆じゃない? 無駄な作業を頑張ってる人が、効率的な人を非難してる。
むろうくん

まさにその通りです。無駄な頑張りは、場合によっては害悪になり得ます。 効率化を阻害し、本当に価値のある作業の時間を奪っているのです。

ゆうと
なるほど... 頑張る方向を間違えると、逆効果になるってことか。

ひかり
そう! だから、何を頑張るかをよく考えることが大切なのよ。
むろうくん

その通りです。無駄な頑張りをやめて、本当に価値のある作業に集中しましょう。 それが、個人にとっても組織にとっても、そして社会にとっても有益な選択です。